所感①

 ソシャゲのあん☆にはたくさん思い出がありました。

 イベントに参加したり、グッズを買ったりして充実したオタク生活を送らせて貰った者です。

 でも今回の騒動であん☆は降ります。

 ただネットの海に投下するだけで、話題に一石投じるつもりもありません。ただのオタクの呟きです。これを投稿したのは、今回の騒動で苦悶される方が多いな、と思い、私もその一人だったので、つい魔が差してこんな話を投稿しました💦

 あとは、自分がなんでこんなにも気持ちが落ち込んだのか整理するためです。

 そしてあん☆を大好きだったからこそ、やっぱり不誠実な企業のコンテンツを肯定して遊ぶのは自分には難しいな~と感じました。

 あんスタのあんライ1stを初めて会場に行って観た感動や、楽曲に載せられたストーリーを考えてみた時間、美麗なイラストを眺めて癒された幸せ。

 MusicとBasicに分かれて、新衣装がお披露目になるTwitterの広告もワクワクして見ました。ユニットごとに曲のアレンジが変わってて、手が込んでるな~とか。

 Musicになってからは曲に合わせて動くアイドル達を小さな画面で見て、衣装総選挙で飽きもせず一日のノルマを達成して投票し、購入し、アイドル達を着せ替えては一曲一曲躍らせて。

 スタステ、スタライ、あんライ、アニメイトカフェ…

 設定集やイラスト集を買っては細部まで拡大して見て、グッズを買ってはそのイラストをまた眺め、嫌なことがあってもこのキラキラが永遠に続く気がしてました。

 推し以外のイベントが来ても、3DライブでSPPやその時にしか揃えるのが難しい衣装をゲットするために熱いスマホを握ってBNSを延々と周回したことも、なんやかんやで楽しかった。オタクって毎日楽し~とか思ってました🥰

 炎上は何かと多いけど、それも含めてあん☆だよね、なんて。

 でも今回でサッとすべてが覚めた感じです。

 そういう方がTwitterで眺めていて多かった気がします。いや、普段私の目が滑っていただけで炎上の度にザワザワしてましたね💦 意識して、ようやくいろんな意見があったことに気づけて良かったです😌

 好きだったストーリーには矛盾が生じ、好きだった曲の盗作疑惑に首を傾げながら半信半疑で元ネタを聴いて不安になり、過激な言動も「キャラ設定に沿った発言でしょ」と思いつつも倫理観に疑問を覚え、周年イベントは自分にとってあまりワクワクしないものがあった。

 まあ、ソシャゲで7周年も続けばネタ切れや謎イベント謎コラボ、辻褄の合わない設定やストーリーもあるでしょう! 私はソシャゲの運営についてはこれっぽちも分からないので、公式のやり方には文句を言わないのがセオリーだと思ってました🤥 メンテナンスも然り、他のことで時間つぶして待ってるか! てなもんです💦

 その盲目がパッと覚めたのが、今回の風俗斡旋業者の宣伝パロ。

 そのギャグは私には面白くありませんでした。

 「ただのギャグじゃん~」っていう方の考え方があるのも分かります。日常でも自分と周囲と他の人たちでは思想や環境、不快に思うことが違います。だからすれ違いが生まれるし、それが起きない様に相手や特に不特定多数の方と接しあう時は発言や振る舞いに注意します。

 そういう「配慮」や「思いやり」が感じられないと自分が思う企業のコンテンツだったんだ、って腑に落ちたんですね~。

 間違いは誰だってありますよ。企業にもなれば社員の方の一挙手一投足が印象に影響しますし、一個のミスもないゲーム運行もないでしょう。ミスがあればお知らせ欄で連絡していただければ幸いですし、SNSも公式HPでも言っていただければ構いません。

 「お酒飲んで宣伝パロ曲を作った」「バニラかと思った」「こんなのただのパロ。目くじら立てるようなことじゃない。通常運転~♪通常運転~☆」「風俗で稼いで課金している人もいる」

 そしてそんな話が無かったかのように一か月が経ち、「狂気の花火大会。51時間」「コラボMV」「新曲のリリース」

 私はもうついていけね~~~~~~~~~~~~~🤣

 本当だったら推しのシャッフルイベをシャンシャンしてカードを取って開花させたりSPP見たりして、延々と推しユニ新曲を聴いている所ですが、まあ、タイミングはいつだって変わらなかったんでしょう。

 いずれにしても離れ時だったんです。

 ずっととか、永遠とか考えるぐらい。そんなに夢中にさせてくれたあんスタありがとうございます。

 明日から気分を切り替えて他のことします☺

 もしこの記事を最後まで読んでくださった方がいれば、体調お気をつけて楽しくのんびりお過ごし下さい😌

 それではさようなら✋

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です